PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メインPC 水冷化!

みなさん、お久しぶりです。
最近忙しくブログの方を放置しておりました。
約一か月ちょいぶりにブログ更新です。

本題に行く前に・・・
つい最近、西野カナさんの新曲シングルCD「さよなら」がリリースされました
ので友人の分含め初回生産限定盤をGETです!
DPP_00166.jpg DPP_00167.jpg
新曲「さよなら」、曲事態は一か月以上も前からカナヤンファンの間で噂されていましたが、
いつリリースされるのかもわからずでしたが、つい最近リリースされ
ようやくフルで聴くことができました。 
聴いてみるとこれはかなり良い曲に仕上がっていると思います。 
正直、私的には前回シングル「涙色」よりもこちらの方が好きかも♡
みなさん、聴く機会があればぜひ聞いてみてください。



さて、本題に戻りましてメインマシン(Ivy Bridge E)マシンの水冷化作業を9月ごろ行いました。
しかし、9月ごろに行った水冷化作業ではメーカー側のミスでポンプ一体型リザーバのアクリルチューブの
大きさが計算外の事態が起こりまして、先週アクリルチューブの交換を行いましたが。 
今後このようなことはないように気を付けてもらいたいものです。

DPP_00158.jpg → DPP_00168.jpg

DPP_00172.jpg DPP_00173.jpg

本格水冷化する前は簡易水冷「CORSAIR H100」を利用していましたが、
本格水冷化して高負荷時のCPU温度が10℃以上も下がった感じで、結果
常用オーバークロックの設定を上げることにつながりました。

現状はIvy Bridge E「i7 4960X」を4.7GhzでOC常用しています。
今回のCPUはメモリまわりも依然と比べだいぶ複雑になっており、少しずつ
検証しておりますが、まだ分からない事も多いです。 
そしてBIOSに関してもまだ完全に最適化はなされていませんので、
より深い階層へ行くには時間がかかりそうです。

無題
↑日々、BOINCをこなすため常時100%のCPU負荷にてOC常用しています。

私が所属するオーバークロッカーチーム「TEAM SHACHI-HOKO」では、
BOINCを利用して日々、環境問題や感染症問題等の研究へ貢献しています。
PCの常用オーバークロックという手段を用いて常時CPU 負荷100%がかかるBOINCでの
課題をより高速にこなしています。


 
[ 2013/10/28 17:25 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

最近のことについて

先週の金曜日より大学の夏休みも終わり、いよいよ後期の授業が開始されました。
自分の中で気持ちを一新し後期の授業や行事等にも一生懸命取り組んでいこうと思います。

そして今日は夏休み中にゲットしたものを少しだけご紹介。
DPP_1689.jpg DPP_1691.jpg
USB DAC「HUD-mx1」と西野カナさんのアルバム「Love Collection ~Pink~」&「Love Collection ~mint~」
です。 
DACの方はゲットしてすぐにOPAMP換装です! 
私は特に西野カナさんの曲を中心に高音をよく聴くので今回はMUSES 8920をまず載せてみました。
DPP_1690.jpg

聴いてみた感想はOPAMP換装した甲斐もあり、高音がすごく良い感じの響き、
今までサウンドカードもいくつか使ってきましたが、同じくらいの値段掛けるなら素直に
サウンドカードよりこちらの方が良い音を出すことが出来ます。 
ただ、今回はOPAMPを換装しただけでまだまだDACの性能を100%使い切るまで行っていないように感じます。
今後USB DAC用にSUBケーブルとRCAケーブルを製作してどこまで変わるか様子見。
場合によっては電源部分のコンデンサ換装も視野に入れております。

DPP_1692.jpg DPP_1693.jpg

そして9月上旬に2本同時リリースされた西野カナさんの新アルバム!
初回生産限定版はDVD付きです。 そして今回のアルバムにはそれぞれ2曲ずつ計4曲の
新曲も含まれています。
今回の西野カナさんの新曲は今までのLove Songはちょっと変わった印象の曲です。
ジャンルは今まで通りJ POPです。 気になる方は聴いてみてくださいw



そして9月11日Intelより正式発売された新CPU「Ivy Bridge E」をゲットしました。
昨年より少しずつコツコツ貯めてこの日が来るのをずっと待っていました。 
私がゲットしたもちろんi7 4960Xです! 
DPP_1688.jpg
今回の最上位Exteremeシリーズは今までのような黒いパッケージではないようです。
M/BにはASUS Rampage IV Extremeを使用!
そして、CPUのメモコンはついに3000Mhz突破!
Mem-3000(3).jpg
タイミングはあえて隠させて頂きます。

今日はここまで!
[ 2013/09/22 16:56 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

一ヶ月ぶりに更新!

最近、ブログの方放置が続いていましたので久しぶりの記事更新といきます。
まずは、近状報告からいきますと7月下旬から8月7日まで大学の2年前期期末試験がありました。
夏休み前の2年前期最後の期末試験、前期の締めくくりになりますので最後まで気の抜かず、全力で
臨んできました。 しかし、この時期は指にタコが出来て痛い(>_<)
特に人間科目群の法学は論述式のテストだったので、ますます指が痛くなる。 特に中指と親指が・・・

前期期末試験期間中にTSUKUMO名古屋一号店でASUS主催のイベントをやっていたので、
正直かなり行きたかったですが、最後まで気の抜くわけにはいかないので我慢です。



そして、話題が変わりまして前期期末試験が始まる前に、ドイツの音響メーカーであるゼンハイザーさんの
イヤホン「IE60」を購入しました。 
購入してから約一ヶ月と10日ほど経過、ここまでのエージング時間はおおよそ100時間前後です。

DPP_1676.jpg DPP_1677.jpg

付属品は取扱い説明書、保証書、イヤーピース、イヤーフック、イヤホンケース、イヤホン用クリーニングツール
といったところです。
気づいた方、ご存じ方いるかもしれませんがこのイヤホンには便利なイヤホン用収納ケースが
付属しておりますので、持ち運びにも便利です。 
DPP_1678.jpg
表面のシルバー部分はアルミ、ブラック部分はプラスチックといった感じで、作りもそれなりに良いと思います。

さて、肝心の音質の方ですが普段は電車の中でiPodに繋いで聞いていたり、自宅ではPCを音源に
サウンドカード「ASUS Xonar Essence STX改」(D/A」→ アンプ「ONKYO CR-555」→ スピーカー又はイヤホン
としているのですが、CD音源でじっくりと聴いてみました。
DPP_1674.jpg DPP_1679.jpg
「ONKYO CR-555」 → 「IE 60」
まず、私が良く聴く高音の方は透き通るように綺麗な音色で豊かな伸びが良い感じです。
低音に関しては低音重視型というわけではなく、原音を重視した鳴らし方に思えます。 
普通に聞く分には低音もしっかりとなりますが、特に強い低音を好む方には少し物足りない
かもしれません。 あまり低音協調型でも高音の方が低音におされつぶれてしまいますので、
高音や中音域を好む方にはコスパもよく非常に良いイヤホンだと思います。






[ 2013/08/25 15:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

BBQ in ~TEAM SHACHI-HOKO × Fusion OC~

6月20日 土曜日に私が所属する「チーム 鯱」と「Fusion OC」のメンバーでバーベキューを行いました。
BBQ場へ向かう最終、名古屋の方では少し曇っており天候の心配をしていたのですが、BBQ場に着いてみると
嘘のように良い天気で本当に助かりました。 いろいろな意味で暑いですが・・・

DPP_1644.jpg DPP_1642.jpg
DPP_1645.jpg DPP_1647.jpg

今回焼いた肉や焼きそばどれも非常に美味しくいただきました。 これも自然の中でメンバーそれぞれが協力し合いながら、準備しあったからこそ、普段の食事より美味しく頂けるのだと思います。
BBQという楽しい場でチームメンバーと多くの話をして、またこれからOC技術の追求、BOINC、普段の学生生活等
気合いを入れていこうと思うことが出来ました。

BBQが終わったらBBQ場を汚さないように後片付けをしっかりし、「Fusion OC」メンバーの家へ移動!
ルールを守ることは勿論のことですが、こんな綺麗な自然汚すわけには行かないですよね。
DPP_1646.jpg  



まず、「Fusion OC」メンバの家で見せられたのは驚きべきPCです。 
DPP_1649.jpg DPP_1648.jpg
DPP_1650.jpg
LGA2011プラットフォームでGeForce GTX 780×4構成のPCですが、最も
驚かされるのはこの冷却システム 
水温が室温を下回るほどの驚異的な冷却システムを組んでおりました。 
PCケース内のケーブルやホースの配線をすごく綺麗にされていますし、
トライ&エラーの繰り返しで一歩ずつ地道にOC検証している様子からも何よりその熱意が伝わってきました。

このような素晴らしい場と機会があったことも「チーム 鯱」リーダーのMasaさんが普段より
チームをまとめ、前々から計画してくださったおかげです。
今回、「Fusion OC」との国境を越えた出会いから得たものは「チーム 鯱」としも
大きなものであり、メンバ各個人がOC技術追及、PC業界全体の活性化へと繋げて
行こうと再び思うことが出来本当に素晴らしい出会いであったと感じます。

Faster Benchmarker You Tubeより↓
Fusion-OC & Shachi-Hoko - Unidos pelo Overclock


これからも「TEAM SHACHI-HOKO」並びに「Fusion OC」をよろしくお願いします。

DPP_1641.jpg



※1:今回使用した画像はすべて「TEAM SHACHI-HOKO」リーダーの許可を得て使用しています。
※2:画像の無断転載、引用等の著作権法に触れる行為は一切禁止します。


[ 2013/07/26 21:53 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

Today is My Birthday

最近忙しくブログの放置状態が続いてしまいました。 
ブロともの方コメントできなくて申し訳ありません。 
余裕を見つけてまたコメントしていきたいと思います。

まずは近状から
大学の方では7月下旬から8月上旬にかけて前期最後となる期末試験が控えております。
前期期末試験に向けて、私も本気で持てる力のすべてを出し切って向かっていきたいと思います。

そして本題に戻り、今日「7月19日」は私の生まれた日!
つまり誕生日です! 私も2013年7月19日をもって二十歳になりました。 
年齢的には成人を迎え、これから先一人の責任ある大人として生活していきたいと思います。

そして私の同級生の中にはまだ19歳の方もいますが、来年の1月には成人式が控えています。
皆、それぞれが自分の目標に向けて別々の道を歩いていきました。
昔の友達が今どう成長しているのか気になるところでもあります。 



[ 2013/07/19 22:05 ] 日記 | TB(0) | CM(2)








