PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノートPCはOCできるか!? 

はい、自作PCユーザならだれでも一度はやったことがあるのではないですか?
それは自作PCのOC(オーバークロック)
単にOCするとしてもCPUをOCしたり、メモリをOCしたりとまだまだOCできるものは存在する。
しかし、OCができるのはDellなどの一部のモデルを除き、自作PCに限られてしまいます。
なぜなら、BIOS設定で変更できのは大きな原因でしょうね。


ということでほぼ不可能な富士通製のノートPCをOCしてみようと思います。
果たして不可能を可能にすることはできるのか・・・
BIOS設定画面に入ってみると・・・
CIMG2423.jpg
やはり、そうか・・
探してみてもベースクロックを変更するようなことはできない。
それに、BIOS設定画面が日本語・・
富士通のオリジナルのマザーということがうかがえる

そしていろいろと思考錯誤の結果・・・
なんと、ノートPCのOCに成功!
2010y10m17d_142855459.jpg

これ以上は熱量のことなどが考えるとやめておこう。

※OCをする場合はCPUクーラーなどの冷却性能を十分考えた上でやってください。
※OCは自己責任でお願いします。


[ 2010/10/17 15:20 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

No title

久々に閲覧者の方からコメントをいただいたのでうれしかったです。
ありがとうございます。


この記事に関してのコメント

ノートパソコンのOCは私もやったことがありますが、
Celeronでやったけど熱くなるだけでほとんどわからん
というのが本音です。
クロックを20%くらい上げて負荷かけると熱くなってきて・・・
こりゃまずいなと思ってやめたのですが。

でも、OCできるとうれしいですよね
(私はSetFSBでやってました。)
ですが・・・知り合いで、OCしすぎて線が焼け切れたという人もいましたね・・・
[ 2010/10/17 20:37 ] [ 編集 ]

No title

ノートですと冷却がグリスの塗り替えくらいしか…w

うちもEeePC4GXでOC(?)しましたが…バッテリーの消費がパネェでした…w

[ 2010/10/22 01:36 ] [ 編集 ]

No title

貴重な情報ありがとうございます。
SetFSBでやるんですね。
マザーボードのかたばんから水晶発振子PLLIC
の型番を探してやるんでしょうか?
[ 2011/11/22 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://holmes5867ppoe.blog109.fc2.com/tb.php/54-f12091b8










