PageTop

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPod touch 4G レビュー

今回はAppleが9月2日(日本時間)に発表した中のiPod touch 第四世代のレビューをいきます。

まず、以前もモデルとして比較して薄くなり軽量化された。
前面および後面にカメラを搭載し、ディスプレイ部はRetinaディスプレイを採用することにより、以前のものより文字なんかもはっきりし綺麗になりましたね。
CIMG2378.jpg (バックに関係のない物が見えますが気にしないでください。 こちらの都合上、モザイクをかけさせていただきます。)

今回のiPod touchは無線LAN規格「11n 2.4GHz」に新たに対応になったということでWi-Fi(無線LAN)の感度も変わっているのかちょっとやってみたいと思います。
まずは実際に無線LANに接続してみると以前より読み込み速度が高速になったと言えますね。
ということで実際に強度を計測!
CIMG2376.jpg (右側が以前のモデル、左側が今回のiPod touch 4G)
無線LAN環境を同じにするため、ここでは無線規格「11g 2.4GHz」を使用しています。

無線LAN親機は一階に、二階に自分の部屋より二台のiPod touchを使用して比較
まず4Gの方が強度53、以前のモデルが強度60とその差は強度7と思ったより無線の感度が上がっている様子。

では、同じ場所で11nを使用してiPod touch 4Gを接続してみました。
IMG_0112.png
さっきと同じ場所で無線規格を変えて接続してみました。 無線LANのセキュリティー方式はWPA2-PSK(AES)に設定しております。 (11b/g → 11n/b/g (2.4GHz) WEP → WPA2-PSK(AES) )
以前のモデルは11nへの対応がないため、4Gのみで実証
強度は45でさっきと同じ場所で測定

カメラに関しては正直iPhone 4よりも有効画素有が下がったような気がする。
静止画および動画撮影が可能で有効画素有は任天堂が販売している「DSi」なみだね。
シャッター音に関しては、Appleが以前に販売したカメラ付きのiPod nanoはならないために盗撮用になってしましましたが今回のiPod touchは何も設定変更できないようになっているようです。
音量なども設定も不可。

そして音質、ハードウェア的には何も問題ないのでこれはユーザの使い方次第でしょう。
音声フォーマットや使用するヘッドフォンやスピーカーによってよくもなるし、悪くもなる。
iTunesで一番音質を発揮できる音声フォーマットはアップルロスレスですがこれはどうもMAC用にエンジンに最適化されているのかWindows OSでは可逆圧縮方式に・・・ なんという ビットレートはおよそ1400Kbps
音質的には問題なしというか最高だね。

そして付属のヘッドフォンですが以前と同じく音質は出せない。

自分の場合は
CIMG2386.jpg
音声フォーマット : HE-AAC (Plus) 192Kbps (iTunesでは再生のみ対応しています. ライブラリへの追加 : 可)
ヘッドフォン:パイオニア社製 SE-CLX50
ジャンル:J-POP




PS. メールにてこの記事について個人的な質問があったため、追記します。
この記事の中で話した「11n」、「11g」とは、無線LAN(Wi-Fi)の規格事です。

11n : 最大転送速度 300Mbps(理論値) 周波数 2.4GHz
11g : 最大転送速度 54Mbps(理論値) 周波数 2.4GHz
(11nの無線規格には周波数帯が約5GHzのものもありますが最大転送速度は変わりません。
また、iPod touch 4G及びiPhone 4が対応しているのは2.4GHz帯のもののみです。 )
同社が販売しているタブレット型PC「iPad」については約5GHz帯の無線規格についても対応しております。)


BluetoothについてはVer2.1となります。(2010年10/1現在Bluetooth Ver.3.0には未対応です。)
なお、Bluetooth Ver.3.0は2.0及び2.1との互換性があるため、3.0機器との接続のみは可能です。)

※この記事の中の「4G」とは、「4 Generation」のことです。



iPhone及びiPod touchをお持ちの方へ
以下のリンクより簡単なアンケートにお答えください。
(集計:Google)

アンケート

スポンサーサイト
[ 2010/09/30 21:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。